書家詩人の宗明(そうめい)です。
筆ペン を使い味のある字が書け幸せになる 筆文字 講座 「幸筆(さちふで)講座」各地で開催!!
贈り物に最適!世界で一つだけの愛と感謝が溢れる贈り物を考えている方は「宗明の書き下ろし」をどうぞ!

みなさんの、大事にしていきたい想いはなんですか?

生命保険会社さんのイベントで書き下ろしさせて頂きました!!











今月は結構、生命保険会社さんのイベントに呼んでもらう事が多かったです!


書き下ろしさせて頂いた皆様、呼んで頂いた生命保険会社さんありがとうございました^_^


僕の書き下ろしスタイルは、質問させてもらい「想い」を聴かせてもらい、筆で言葉を書くというスタイルをとっています。

イベントで書き下ろしさせて頂いたお客さんに、こう言われました^_^

「話をしてスッキリしました」

僕の書き下ろしで少しでも癒しや元氣、笑顔になって頂けて嬉しいです♪

元々僕の書き下ろしスタイルというのは、

「あなたの目を見てインスピレーションで言葉を書きます」


というスタイルでした。

書き下ろしさせて頂いて、反応が凄く良くて

「今の私の心境にピッタリです!」

と言われる方もいれば

反応が特になく、この言葉でお客さんの心に響いたのかなぁ~?
と思う事もありました。

意外と反応がなくても、次回どこかで会った時にあの時、書いてもらった言葉すごく感動したんですよ!と言ってくれる場合もありますが。。。

相手の表情や態度では案外、自分が思ってるのと違う場合が良くあります。。。


話が少し逸れましたが、このスタイルに対してモヤモヤしてたんですね。

本当にこの言葉でいいのか反応がわからないから。


そんな時、若い女性のお客さんが来て

「私の目を見てインスピレーションで言葉を書いて下さい。
私、うつ病なんです」

という方が来ました。

このお客さんは顔がこわばっていました。

僕は以前精神科病院の急性期病棟で看護助手として何年か働いていたので、薬の副作用で顔がこわばってるんだろうなとわかりました。

僕はこのお客さんに対して、自ら命を絶ってほしくないという想いで、詩の全文は忘れましたが、

「歩き続けて」

と書きました。

「生き続けてほしい」

と思って書いたんですが、その詩を読み上げると、そのお客さんは

「今、一番言われたくない言葉です」

と言いました。


ショックでした。。。

僕はこの書き下ろしで、前に進むきっかけや、癒し、元氣になってくれたらと思っているのに、人を傷つけてしまった。。。

それから1ヶ月くらい、静岡駅の地下に出て書き下ろしをするのが怖くなり書き下ろし出来ないでいました。


お客さんの話を聴いていれば、もっと心に寄り添った詩が書けたのではないか?

そう思い、

「あなたの想いを聴いて言葉を書きます」


というスタイルに変わりました。

僕が質問をして話してもらうのですが、よく質問するのは、

「あなたの大事にしていきたい想いはなんですか?」


みなさんの、大事にしていきたい想いはなんですか?

いつも、ありがとうございます(^^)














~~~~
幸筆講座をあなたの町でも開催しませんか?
主催してくれる方を全国で募集しています!
メッセージを頂ければ詳細を送らせて頂きます(^o^)丿


~~~~
幸筆初級講座開催日時

10月開催場所
静岡県浜松市会場


☆10月27日(木)
18:30~22:00
浜松南・星座館
静岡県浜松市南区米津町579
主催:浜松南・星座館様


11月開催場所
静岡県静岡市会場


☆11月3日(木)
13:30~17:00
会場:静岡駅前会議室(予定)
静岡県 静岡市葵区紺屋町8-12
主催:たなべやすし様


愛知県豊橋会場

☆11月5日(土)※10月から変更になりました
13:30~17:00
会場:おあしす
住所:愛知県豊橋市菰口町2丁目58番地鈴一ビル2F



幸筆初級講座詳細&申込みはこちら

『東京開催』幸筆体験(ミニ)講座
日時:☆10月29日(土)9:30~11:00
江東区文化センター 第二会議室
東京都江東区東陽4-11-3
主催:株式会社 sempre sorridente


『大阪開催』幸筆体験(ミニ)講座
日時:☆11月13日(日)13:00~14:30
大阪市内
会場調整中
主催:柴田 勝一郎


幸筆体験(ミニ)講座東京会場申込みはこちらから

幸筆定期講座&幸筆交流会

静岡県三島市会場

日時:☆11月27日(日)14:00~16:00
会場:East-one三島店
静岡県三島市徳倉4丁目23-41
ケーキ飲み物付き!
主催:幸筆静岡県東部地区担当 野村由希