書家詩人の宗明(そうめい)です。
筆ペン を使い味のある字が書け幸せになる 筆文字 講座 「幸筆(さちふで)講座」各地で開催!!
贈り物に最適!世界で一つだけの愛と感謝が溢れる贈り物を考えている方は「宗明の書き下ろし」をどうぞ!

幸筆に対する想い



皆様、まだまだ暑い日が続いていますが、残暑お見舞い申し上げます。

内村航平選手も金メダルを取ってオリンピック一色に染まっていますね~(^^)

人間離れした技、本番でミスをしないようになるには、相当な努力の積み重ねが合ったんでしょうね。


さて、僕が筆ペンを使ったコミュニケーションツール「幸筆(さちふで)」を立ち上げたのが去年の10月。



現在、幸筆初級講座を受講している方は65名を超えました!

そして幸筆認定講師になられた方も3名誕生しました!



元々僕は、習字をずっとやっていた訳でもなく、小学校の時に1年ぐらい習字教室に通っていただけで、賞とかも取った事がないんですね。

むしろ普通のボールペンや鉛筆の字は、すごく下手で(今でも)友達からも「何て書いているかわからない」と言われた程(笑)

でも、2008年に縁があって、写経を書くようになったのが大人になってから筆を使う始まりでした。



そして、てんつくマンに出逢い、「愛と感謝の志」を持つたくさんの人たちと会うようになって、2009年に静岡駅の地下で人に対して、言葉を筆で書く「書き下ろし」を始めました。



目の前の人の想いを聴き、その想いを元にその人の心に寄り添ったような、癒しや元気、背中を押させてもらうような言葉を筆文字で書き、喜んでもらい感動してもらいました。



目の前の人が喜び感動してくれると自分の魂も喜び感動していきます。

気が付けば自分のまわりには、同じような価値観を持って僕を応援してくれる人、たくさんの仲間に囲まれて毎日幸せを感じています!

この「書き下ろし」をもっと知ってもらって、「書き下ろし」を通じて幸せを感じてもらいたい、幸せの輪をひろげたいと思って「幸筆」をたちあげました。



人は一人では生きていけません。

支え支えられ生かされています。

人と共存していくには「愛と感謝」が必要だと思います。



コミュニケーションツールとしての「幸筆」

幸筆PV動画
https://youtu.be/kE5O7N_0I7s

筆文字講座ですが初級講座では、味のある筆文字の書き方という「やり方」の他にも「心の在り方」にも触れていきます。

みんな常識の枠にハマっていて苦しんでいる方もいますが「常識の枠を外す7つのコツ」言い換えると「味のある筆文字の書き方7つのコツ」というのを教えさせてもらい、常識の枠を外してもらいます。

また幸筆初級講座に参加するとフェイスブックのグループで「幸筆コミュニティー」というグループを作っていて、そちらに参加できます。



受講者さん同士でつながる事も出来、同じような価値観を持った人たちと仲間になる事も出来ます。


ステップアップ講座の書き下ろし講座では、書き下ろしのノウハウを教えさせて頂くのですが、宗明の書き下ろしのスタイルは、人の想いを聴き、その想いを元に言葉を書くというスタイル。

人の想いを聴く時、その人に関心を持たなければ想いを聴けないんですね。



場合によってはある程度、掘り下げて聴いていく。

カウンセリングやコーチングの要素も入ります。

また、宗明の書き下ろしでは絵というか色も付けていきます。

色からのキーワードも入ってきて、カラーセラピーの要素も入ります。



幸筆書き下ろし講座風景&受講者様感想動画
https://youtu.be/GYauqEpKxyk

筆ペンを使った筆文字講座ですが、「愛と感謝」を感じられる講座になっています。

感動の幸筆書き下ろし受け渡し動画
https://youtu.be/LbIC6O_O9aM

幸筆で一緒に幸せの連鎖を起こしてみませんか?



幸筆はこんな方にオススメです!

・字を書くのにコンプレックスがある方
・味のある素敵な字を書きたい方
・まわりの人を喜ばせたい方
・人間関係を良好にしたい方
・ずっと続けられる趣味を持ちたい方
・自分のビジネスに集客、売上げアップしたい方
・仲間を作りたい方


幸筆講座詳細はこちら


~~~~

幸筆初級講座開催日時

☆8月14日(日)
13:00~17:00
浜松南・星座館
静岡県浜松市南区米津町579

ケーキ飲み物付き!定員 10名 ※先着順
主催:浜松南・星座館様

☆8月18日(木)
一部:13:00~17:00
二部:18:00~21:30
会場:富士市文化会館(ロゼシアター) 和室(若竹)
静岡県富士市蓼原町1750番地

定員 10名 ※先着順
主催:ライフクリエーター 滝口 衣久実 様

☆8月28日(日)
13:00~17:00
浜松南・星座館
静岡県浜松市南区米津町579
ケーキ飲み物付き!定員 10名 ※先着順
主催:浜松南・星座館様

幸筆初級講座詳細&申込みはこちら

幸筆定期講座&幸筆交流会

静岡県三島市会場

日時:9月4日(日)14:00~16:00
会場:East-one三島店
静岡県三島市徳倉4丁目23-41
ケーキ飲み物付き!
主催:幸筆静岡県東部地区担当 野村由希、丹波好美

静岡県浜松市会場

日時:9月27日(火)13:00~15:00
モンターニュ洋菓子 石原店
静岡県浜松市南区石原町319
ケーキ&フリードリンク付き!!
主催:幸筆静岡県西部地区担当 高山由美子


幸筆特別講座

自分を知り幸筆で感じた言葉を書くコラボ特別講座開催日時

愛知県豊橋会場

日時:9月10日(土)13:30~15:30
会場:おあしす
住所:愛知県豊橋市菰口町2丁目58番地鈴一ビル2F
主催:真木智弥子様

自分を知り幸筆で感じた言葉を書くコラボ特別講座詳細&お申込みはこちら



笑いヨガ&幸筆体験(ミニ)講座開催日時

☆10月2日(日)
一部:13:00~15:00
二部:17:00~19:30
会場:静岡駅前会議室 B412
静岡県 静岡市葵区紺屋町8-12
主催:たなべやすし様

笑いヨガ&幸筆体験(ミニ)講座詳細&申込みはこちら